RSS取得

2006年12月27日

女性の“前髪”でわかる恋愛願望と相性

【All About】専門家がガイドするテーマ別情報サイト

ブログランキングranQ


女性の前髪は、顔の第一印象を決める大きなポイントです。ヘアスタイルを大きく変えることはなくても、前髪を切るだけでイメージはだいぶ変わるもの。女性は気分転換にヘアスタイルを変えて「イメ・チェン」などと言いますが、そこには「こんな女性に見られたい」という願望が隠されているのです。

「どんな女性に見られたいか」という願望からは、「どんな恋愛をしたいか」という願望を推測することもできます。今回は、アレンジなどはしていない日常スタイルの“前髪”からわかる恋愛願望と相性分析をいたしましょう。


“前髪”でわかる女性像と恋愛願望
■おでこを少し出し、前髪は自然にサイドに垂らしているスタイル
一昔前に流行ったワンレングスに近いこのスタイルの女性は、「女らしい」イメージを大事にしています。自然にサイドに垂らした前髪が何かの拍子に頬に掛かる感じや、それを抑えようと指を添える感じは、非常に女性らしい色っぽいしぐさです。

このヘアスタイルの女性は、男性からのウケもいいようです。自分が女らしく見える計算をしているのと同様に、恋愛においても無意識に策士になるタイプ。甘えたり、時には放置したりといった駆け引きも本能的に行ないます。ただし、本気で好きになった相手には持ち前の女らしさを発揮して、尽くしたり支えたり思いやったり、イイ女になろうと努める傾向があります。

■耳に掛ける、ピンで留めるなどしっかりとおでこを出したスタイル
長い髪をオールバックにして後ろでまとめていたり、きっちりとサイドで耳に掛けるなどしておでこを全開に出している女性からは、キャリアウーマンなどの「デキる女」のイメージが漂います。女らしさをあえて抑え、仕事で髪が邪魔にならないようにと考える真面目な女性も多いようです。

このタイプの女性は、意志表示がハッキリしていてサバサバした性格の持ち主。自分に自信がある女性も多いのではないでしょうか。恋愛における姿勢も臆することなく、自らアプローチするタイプ。また、日頃女らしさを抑えている分、好きな人と2人きりの時は思い切り情熱的に愛情を表現することもあります。

■眉毛の下まで長く伸ばし、自然に下ろしているスタイル
前髪を薄く下ろしている場合は1.のタイプに近いのですが、地肌が見えないほど厚くすだれのように下ろしているスタイルの女性からは、ちょっと「暗い」イメージが付きまといます。瞳がパッチリした女性の場合はその目ヂカラからエキゾチックで妖艶な印象を与えますが、そうじゃない場合、ちょっと控えめで地味な印象です。

妖艶な印象を与える女性は、恋愛において男を惑わすタイプ。影のある女性を演じたり、突拍子もない行動で相手を驚かせたり。そんな天性の意外性が、男性を虜にすることでしょう。一方、控えめで地味な印象を与える女性は、大きな失恋の痛手を抱えていたり、恋に臆病になっていたり、奥手なタイプです。下ろした前髪には、できるだけ表情(感情)を隠したいという消極的な性格が表われています。

■眉毛の上まで短く切り、ワックスなどで束感を出したスタイル
短くツンと跳ねるようにスタイリングした前髪からは、ボーイッシュで活動的な印象を受けます。女らしい色っぽさよりは、明朗活発な可愛らしさをウリにしたいと思っているタイプ。あるいは、男性嫌いの女性も多いかもしれません。

恋愛に関しては無頓着を装っているように見えますが、それはあくまでも装い。好きな人には思いっきり甘える傾向もあります。普段明るく振る舞っている分、心を許している恋人には愚痴や不満を聞いてもらいたがることも。

■おでこを隠すようにピッタリ斜めに垂らしてサイドに寄せたスタイル
パーティなどのアップスタイルでもよく見かけるこのスタイルを、日常的に行なっている女性にはエレガントなイメージが漂います。どんなに忙しい時も冷静に対処する、落ち着いた印象を受けることでしょう。

このタイプの女性は、常に平常心を保つことを良しとしており、恋愛で振り回されることを嫌います。前髪が乱れることを嫌うように、自分のペースを乱されることも嫌うため、自己中心的な男性が苦手です。男性に惚れ込むことも少なく、どちらかと言えば男性を振り回すタイプだと言えるかもしれません。

女性の前髪スタイル別、相性のいい男性は?
■おでこを少し出し、前髪は自然にサイドに垂らしているスタイル
女らしく、気遣いのできるこのタイプの女性には、女心のわかる優しい男性が好相性です。しかし、恋愛の駆け引きが上手な面もありますので、女性に振り回されることが苦にならず、1人の女性を一途に思うことができる情熱的な男性のほうがいいでしょう。男性には、女性のちょっとしたわがままも許せるような、寛大さも必要です。年上の男性と付き合うと、長続きするかもしれません。

■耳に掛ける、ピンで留めるなどしっかりとおでこを出したスタイル
真面目で意志表示がハッキリしており、サバサバした性格のこのスタイルの女性は、年下の男性と相性が良いタイプです。自分に自信があり、「デキる女」のイメージがあるあなたには、憧れに近い恋愛感情を持った男性が寄ってきやすいでしょう。付き合うなら、同じように仕事に打ち込んでいたり、何かに自信を持っている、あなたが尊敬できる部分のある男性であることがベストです。

■眉毛の下まで長く伸ばし、自然に下ろしているスタイル
このスタイルの女性は2パターンに分かれます。1つは、妖艶なイメージで男を惑わすタイプの女性。このタイプと相性がいいのは、探究心が強く遊び心のある男性です。女性の影の部分に惹かれたり、意外な言動を楽しめるような余裕のある男性との付き合いが、居心地よく感じられるはず。

一方の、地味で控えめなイメージで恋愛に奥手なタイプの女性には、明るく男らしい太陽のような存在の男性が好相性。失恋の痛手や恋愛に対する臆病な心を癒すのは、ユーモアがあってリーダーシップの取れる男性です。消極的な女性と積極的な男性のカップルは、争い事も少ない交際が続くでしょう。

■眉毛の上まで短く切り、ワックスなどで束感を出したスタイル
ボーイッシュで活動的、でも内面は甘えん坊なこのタイプの女性には、お兄ちゃんのように頼り甲斐のある男性がベスト。兄妹や友達のような付き合いが理想です。つい恋人には心を許し、愚痴や不満を言ってしまう傾向も強いので、男性はそれにウンザリすることなく、時には聞き役となり、時にはアドバイザーになることが鍵となるでしょう。

■おでこを隠すようにピッタリ斜めに垂らしてサイドに寄せたスタイル
エレガントで冷静、落ち着いたイメージのあるこの女性と相性が良いのは、一定の距離を置いた付き合い方ができる男性です。仕事が忙しく、多趣味で友人も多い、自分のライフスタイルが確立した大人の男性が良いでしょう。女性に惚れ込んで一方的に舞い上がってしまうタイプの男性は、「ウザい」と思われるため相性はあまり良くありません。



posted by あゆた at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。