RSS取得

2008年12月31日

【トレンド】“美しすぎる議員”藤川ゆりがDVDを発売! バラエティ豊かな衣装で八戸観光をナビゲート

nikkei TRENDYnet11月28日(金) 11時12分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081128-00000003-trendy-ent

 今年、その優れた容姿から「美しすぎる議員」としてマスコミをにぎわせた、青森県八戸市の藤川ゆり議員。これまで議員自身に対する取材やバラエティ番組への出演を基本的に断り続けてきた(※)彼女だが、11月19日にDVDと写真集を同時発売した。DVDの発売元、ポニーキャニオンのプロデューサー、土屋正樹氏は「話して彼女の八戸に対する愛情に心を打たれた」と話す。出演が決まった経緯や、藤川議員自身が八戸をナビゲートするDVDの魅力について聞いた。

【詳細画像または表】

当初の提案は即答で「NO!」ドキュメンタリーから八戸PRに路線変更

 藤川議員が当選したのは2007年の4月。今年の1月に地元のテレビ局で取り上げられたことをきっかけにインターネットを中心に話題となった。

 「職業柄、旬の話題には首を突っ込んでみたくなる」という土屋氏は、その人気を知り独自に情報を集めた。このとき、藤川議員が「八戸市議を4期勤めた父が2度目の県議選に敗れたその夜に、父の支援者の前で土下座をして自らの出馬を訴えたこと」、「周囲の反対を押し切って告示の5日前に出馬を決め、見事2位を大きく引き離してトップ当選を果たしたこと」などを知った。

 もともとスポーツ選手のドキュメンタリーなどを手がけ、若い女性をメインにした作品は作ったことがなかった土屋氏だが、藤川議員が「ドラマチックな人生を歩み始めている」と感じ、初めて「女性のヒューマンドキュメンタリーのような映像作品を作ってみたいと思った」という。

 2月の中旬に直接会う機会を得て、この企画を提案した。ところが、藤川議員からは即答で「できません」という返事。理由は、「八戸市の市民以外に自分をアピールする意味を見出せないから」というものだった。あくまでも八戸市のために活動したいと考える藤川議員には、国政に挑戦する意志があるわけでもない。自分の魅力を世の中に伝えるだけのDVDならば不要、ということだった。

 「あまりにも明快な理由なので、こちらも企画を断念せざるを得なかった。商談そのものは5分足らずで終了しました」(土屋氏)

 だが、商談後の雑談で、土屋氏は新たな提案をすることになる。話が観光地としての八戸に及んだときのことだ。

 「八戸には海猫の巣の様子が間近で観察できる国内唯一の繁殖地、蕪島や、ねぶた祭りに負けないくらい盛り上がる三社大祭もある。全国的に知名度が高くないのは、もしかしたら八戸の人の控えめな性格にも理由があるかもしれない」と藤川議員。

 昔から青森県の中でも「津軽人は積極的、(八戸を含む)南部人は控え目な気質」と、その特徴が語られることが多い。控えめな南部人気質が、観光地のPR不足につながっているのかもしれないと憂う藤川議員に対し、土屋氏は、「それならば、藤川議員の知名度を利用して、八戸市の観光名所を紹介する作品はできないか」と持ちかけた。観光地としてのPRができるのであれば、八戸市にとっても藤川議員にとっても意味がある、と考えてのことだった。

 このときに即答とはならなかったが、後日、承諾のメールが藤川議員から届いた。

観光スポットの雰囲気に合わせた衣装

 DVDのテーマは、春・夏の八戸。撮影は5月と、7月・8月に行われた。藤川議員が名所を訪れ、見どころや思い出を語る。ナレーションには、『情熱大陸』のナレーターで有名な窪田等さんを起用。また、それぞれの名所の雰囲気に合わせた藤川議員の衣装もポイントだ。紹介される名所と、藤川議員の衣装は以下の通り。

ビジュアル目当てで購入した人が本当に八戸に興味を持ってくれれば

 制作にあたって、藤川議員自身も市の観光課に通いつめ、最新の情報を集めた。土屋氏が考えた作品の企画意図は3つ。1つ目はもちろん、「八戸市の観光地としての魅力が伝わるような作品にすること」。

 もちろん「目的に沿った作品を作ることと別に、プロデューサーとして当然考えなければならない仕事」(土屋氏)として、売れる作品にすることがあった。そのため、「藤川ゆりのビジュアル的な魅力が伝わるような作品にすること」が2つ目の意図。そして3つ目は、土屋氏が制作を通して知った「藤川ゆりの議員としての足跡や人間性が伝わるような作品にすること」だった。

 「通常、描くべきテーマが多くなれば、作品としては散漫なものになってしまう危険性が出てきますが、今回は敢えてそれに挑戦してみました」と土屋氏は話す。

 通常、観光ガイドはそこに行くことが決まっている人、行こうと思っている人しか買わない。だが、藤川議員の魅力を伝えるDVDとすることで、それ以外の購買層にも働きかける。

 「最初は藤川議員のビジュアル目当てで購入した人が、本当に八戸に行ってみたいと思えるようになれば」(土屋氏)。

 宮崎県の東国原知事の経済効果は50億〜100億円ともいわれる。土屋氏は「知事や市議が地元の活性化のために看板となるのは一つの方法だと思う。イケメンや美人の議員さん、特徴のある議員さんはほかの県にもいるはず。もっとどんどんアピールすればいい。『うちもDVDを作りたい』と言ってくれる市町村があれば」と話す。

 八戸市の「三社大祭」の観光客数は、平成20年で105万8000人と、「青森ねぶた祭り」の319万人に まだ及ばない(青森県商工労働部観光局観光企画課調べ)。DVDの売り上げとともに、八戸市の観光客の増加にも注目したい。

(文/小川たまか=プレスラボ)



【関連記事】
  「突然死」の狭間で、指板は激しく踏み締められる〜『シロコ』パコ・デ・ルシア
  【インタビュー】『シティ・オブ・ゴッド』で世界を震撼させたフェルナンド・メイレレス監督が新作を語る
  すばらしいコンテンツを海外に紹介していく。 それが『ジャパン3.0』です ――グレース・チェンさん インタビュー
  【動画インタビュー】元おニャン子の新田恵利が 21年ぶりに映画出演!金髪にキノコ柄の衣装に仰天
  第3弾は注目作『赤い糸』の南沢奈央インタビューを追加! 連ドラ出演中の注目女優08年秋

楽天 最新ランキング

Yahoo!ショッピング 売れ筋商品デイリーランキング

1000万円台から探せる通勤ラクラクの新築マンション特集

USENが提供する音楽ダウンロードサービス、まずは無料試聴を。

【OnGen USEN MUSIC SERVER】


All About [住宅ローン]

★☆中学受験 住むのはココ!☆★

副業の決定版! 在宅ワークで副収入ならテトラシステム


旬の味覚を楽しみたいならホットペッパーでお店検索&クーポンもGET!!

3000万円台 都内人気エリアの新築戸建て特集

All About [住宅ローン]

男の"やる気"を応援、【マカ&アシュワガンダ】

フィッシング警告機能付きの安心インターネット生活 Yahoo!ツールバー

Yahoo!オークション



posted by あゆた at 23:00| 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。