RSS取得

2008年11月17日

「基軸通貨」で議論なし、ドル暴落を懸念か…金融サミット

11月16日23時34分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081116-00000044-yom-bus_all


 【ワシントン=鹿川庸一郎】金融サミットで取り上げられると見られていた基軸通貨体制を巡る議論は正式議題とならず、首脳宣言でも触れられなかった。

 現実に「ドル以外に基軸となり得る通貨がない」(政府筋)ことに加え、基軸通貨の見直しとなればドル暴落、世界経済の混乱につながる懸念があるためだ。

 サルコジ仏大統領はサミット開幕直前、「唯一の世界的通貨だったドルはもはや、その地位を主張できない」と述べ、サミットで基軸通貨体制について議論する意向を示した。しかし、会議では「ドル基軸通貨体制を堅持すべきだ」との麻生首相の発言に、他の首脳から異論はなかった模様だ。

 サルコジ大統領の主張とは裏腹に市場ではユーロはドルに対し弱含んでいる。また、ドル暴落となれば、新興国が抱えるドル建ての資産価値が大きく目減りする。こうした事情から、各国の首脳が基軸通貨体制についてサミットで声高に主張することを阻んだようだ。

 サルコジ大統領はサミット後の記者会見で「(通貨は)重要な問題の一つ。3週間で解決するはずがない」と述べ、今後の議題としたい考えを示した。

アイディーオー証券

SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)

伊藤忠グループのFXプライム

子宮筋腫?乳がん?異常分娩?あなたが心配な病気はどれ?

シティバンクシンガポール口座開設


証券会社 手数料一覧


底値銘柄を一発で検索


株式常勝軍団メンバー募集!


メルトレなら情報に乗り遅れる心配はありません

まずはお試し2週間


No.1ネット証券で始めよう!株デビューするならSBI証券


インターネット取引するならマネックス証券




マネックスFX


※ひまわり証券でシステムトレード


オンライン口座開設


注目銘柄アラートメールで最新情報を見逃さない


あなたにも可能性があります。10〜20年!一生もの!1日5分!楽々投資家生活への道!はこちら!


月2万円でプロのトレーダーに!


1億稼いだ投資家のアナリストレポート読み放題!


検証できる【株ソフト】を無料で体験


選ばれるにはワケがある!!

業界最大級の顧客数を誇るデイトレードマスターはコチラです






posted by あゆた at 05:37| 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。