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2009年06月28日

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注文当日にPBやチラシ商品も玄関まで宅配 「ネットスーパー」本格普及の背景

6月28日13時0分配信 MONEYzine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090628-00000000-sh_mon-bus_all

 インターネットで注文すれば自宅まで商品を届けてくれる宅配サービス「ネットスーパー」の利用が拡大している。今月発表された矢野経済研究所の調査によるとネットスーパーの市場規模は、2008年度に前年度比171.1%の231億円まで急伸している。

 東京都葛飾区在住の川口真理さん(31)は先週末はじめてネットスーパーを利用した。夫と2人暮らしで共働きの川口さんは平日にスーパーに行く時間がなく、週末にまとめ買いするのが習慣になっている。しかし先週末はあいにくの雨だった。車を持たず、普段は買い物に自転車を利用する川口さん夫婦は外出をあきらめ、そこで利用を決意したのがネットスーパーだった。

「午前中に注文したら、当日の午後には配達されました。お米や飲料など持ち運びに苦労する商品も購入したのですが、玄関まで届けてくれました」。配達時間は指定された時間帯から選ぶことができる。自宅で冷蔵庫の中身を確認しながら注文できるので、無駄な買い物も防げるという。「前からネットスーパーの存在は知っていたので、もっと早く利用すればよかった」と川口さんは笑う。

 インターネット上で気軽に買い物できる利便性から子育て中の主婦などを中心にネットスーパーの利用は年々増加している。今ではイトーヨーカ堂やイオン、マルエツや西友などスーパー業界大手が首都圏を中心にこぞってサービスを展開している。

 これまでも自宅まで商品を宅配するサービスは生協をはじめ宅配サービス業者が実施していたが、注文から配達まで一週間ほど時間がかかることが多く、また価格もスーパーの店頭商品と比べ比較的高かった。こうした問題を一挙に解決したのがネットスーパーだ。スーパーの場合、注文を受けてからの最短配達時間は3時間以内のところが多く、折込チラシに掲載されている特価商品や低価格のプライベートブランドもネットから購入できるようになっている。配送料も通常は300〜600円程度かかるが、5000円以上の購入を条件などに配送料無料を実施しているスーパーも多い。川口さんもお米や飲料などをまとめ買いすることで送料を無料にした。

 ただ注意しなければならないのが、このネットスーパーは誰もが利用できるわけではないという点だ。注文を受けた商品は最寄りの実店舗からの配送となるため、店舗が自宅の近辺にない場合や店舗があってもその店が宅配サービスを実施していなければ利用できない。

 イトーヨーカ堂では北海道から兵庫県まで97店舗(09年4月時点)で展開しているが、西友やマツエツは首都圏が中心だ。

 だが、たとえ今サービスを受けられない人も、今後利用できるようになる可能性は高い。イトーヨーカ堂が全店舗でのサービスを目指しているように、各社ネットスーパーの新規開店を加速させているからだ。不況で消費が冷え込む中、大手スーパー各社にとってはネットスーパーが顧客獲得への切り札となっている。

 矢野経済研究所によると食品宅配サービス市場全体の規模は、今後女性の社会進出や高齢者などへの宅配需要の高まりから2013年度に1兆7922億円に達する見通しだ。この額はスーパー全体の市場規模の1割近くにあたる。今後は業界内のサービス競争の本格化が予想されるが、配達エリアの拡大や商品数の増加、送料無料化などが実現すれば消費者にとっては利便性が増すことになる。

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2009年06月24日

これが噂の“幻のポテトチップス”…浜松産、口コミで人気

6月24日7時14分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090624-00000100-yom-soci

 浜松市北区の三方原地域で収穫されたジャガイモを使った「三方原のポテトチップス」が人気を集めている。

 収穫時期の6〜9月にだけ販売されることなどから「幻のポテトチップス」と呼ぶ人も。静岡空港の売店でも売られ、販売元では全国区を目指している。

 ポテトチップスを販売しているのは、静岡県西部の酒販店などでつくる「遠州夢倶楽部」(内沢繁会長)。1995年頃に発足してから、酒販売の枠を越え、地元食材を使った食品を開発、販売している。

 これまで、浜松市特産の「浜納豆」を使ったせんべい、同市の老舗カレー店のレトルトカレーなど約20種類の商品を送り出した。一番のヒット商品が97年発売の「三方原のポテトチップス」だ。

 同倶楽部によると、97年の出荷量は5000袋ほどだったが、「ジャガイモの味が残っている」と口コミで評判が広がり、2008年は20万袋以上を売り上げた。県外から取り寄せたり、まとめ買いしたりする人もいるという。

 味の秘訣(ひけつ)は「ジャガイモの新鮮さを閉じこめたこと」(内沢会長)。三方原地区の農家30〜40戸から、とれたてのジャガイモを集め、その日のうちに同県吉田町の工場で加工し袋詰めする。味付けも機械だけに頼らず、人の手で塩の量を調整する。

 販売は同倶楽部に加盟する29店など。販売の時期と場所が限られるうえ、原料を三方原産に限定していることから、収穫量が減ると生産も減って品切れになることがある。今では、地元でもなかなか手に入らない貴重な商品として知られるようになった。

 今年も6月から店頭に並び、4日に開港した静岡空港内の売店でも販売している。今年は30万袋の売り上げを目標にしている。

 内沢会長は「地場産品から大きな夢をもらった。地元の人気も大事にしながら全国ブランドに育てたい」と意気込んでいる。

 1袋(145グラム入り)320円。問い合わせは同倶楽部事務局(鈴代商店、053・523・1025)へ。
ラベル:浜松
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GReeeeN『遥か』

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ラベル:GReeeeN

50歳前後にも多い妊娠中絶 「産み終え世代」の油断

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/231558/

■知識はあるのに…避妊に無頓着

 人工妊娠中絶の件数が、20歳未満を中心に減少傾向にある半面、40歳前後から50代にいぜん多いことが厚生労働省研究班の実態調査でわかった。若い世代はピル服用など対策意識が高いのに対し、“アラウンド40(フォーティー)”から上は“産み終え世代”としての油断もあって、避妊に無頓着になる傾向が浮き彫りになった。中絶は一つの命を絶つだけでなく、母体にも大きな負担となることを忘れたくない。(中島幸恵)

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不妊治療で別人の受精卵…9週間後に人…
中絶の権利擁護と声明 オバマ米大統領
記事本文の続き 厚労省がまとめた中絶件数(平成19年度)は25万6672件と過去最少を更新した。とくに20歳未満は2万3985件と、前年度比で3382件の減。最多だった13年から減少が続いており、対前年度減少率もマイナス12・4パーセントと、年齢別で最も大きくなっている。

 ただ、統計だけでは避妊やセックスの認識や行動までは把握できないため、東大の武谷雄二教授(生殖医学)らが同省科学研究として、18年度から3年間にわたり、全国約1400の産婦人科と男女約1500人に対して実態調査を行い、中間結果を今月まとめた。

 実際の調査を担当した社団法人「日本家族計画協会」の北村邦夫常務理事は、10代の若者を中心に中絶が減っている要因を「女性の側から避妊に取り組めるピルの使用が、若者に広まってきている」と分析。さらに、性行為後72時間以内の服用で効果がある緊急避妊ピルの認知度が高まったこともあるという。

 一方、35〜44歳のいわゆる“アラフォー世代”では19年度の対前年度減少率が3パーセント台にとどまり、中絶を選択する割合は20歳未満に次いで高い水準となっている。

 実態調査で「最初の中絶を決めた理由」を聞いたところ、アラフォー世代以上では「相手と結婚していないので産めない」が全体の半数を占めた。次いで「経済的な余裕がない」「相手との将来を描けない」。このうちアラフォー世代になって中絶した人は、避妊の知識が十分あり、結婚して子供がいる家庭を築いている人が多いことを考えると「こうした回答は、性に対する無頓着ぶりを物語る」と北村理事は指摘する。

 さらに「女性の側に『(年齢的に)もう妊娠しないだろうから、特に避妊しなくても大丈夫』といった誤った考えがあり、望まない妊娠につながっている」とも。年齢が上がるとともに性生活が減り、更年期で生理が不規則になると、避妊対策をしっかりしなくなる傾向があるようだ。

 北村理事は「『一度だけ』と避妊もせずに相手を求め、望まぬ妊娠のあげく中絶を余儀なくされたり、中にはエイズウイルス(HIV)に感染したりする現実に目を向けてほしい。特に中高年の女性で少しでも妊娠の可能性がある人は、中絶ということを甘く考えず、避妊対策に徹底して取り組んで」と呼びかけている。
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ピル承認から10年 服用者の95%が「満足」

6月24日8時0分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090624-00000104-san-soci

 経口避妊薬(ピル)が国内で承認されてから今年でちょうど10年−。厚生労働科学研究の一環として行われた「第4回男女の生活と意識に関する調査」で、昨年度のピルの普及率は3%で、服用者は推計約82万人に上ることが分かった。服用者を対象とした全国調査では、約95%が「満足」と答えている。(大串英明)

 ◆ガイドライン改定

 ピル承認に当たっては、国内で性感染症の拡大や乳がんのリスクなどさまざまな論議が噴出、19年前に承認申請されたにもかかわらず、承認されたのは9年後の平成11年だった。18年には「低用量経口避妊薬の使用に関するガイドライン」が改定。それ以前の服用前に煩雑で高額な検査が課されていたガイドラインから、「問診を重視、血圧測定を必須」とする世界基準に準拠するガイドラインに変わった。

  [グラフ] 世界の低用量ピル普及率

 意識調査の結果によると、普及率は昨年度、ガイドラインが改定された18年の1・8%から3・0%と上昇し、認知度も7割を超えた。しかし、「使いたくない」とする女性も7割以上おり、使用動向が順調に上昇しているものの、急増というほどでもない。

 10年前に取りざたされた懸念はどうだったのか。人工妊娠中絶の実施件数の中で特に心配された20歳未満の中絶は13年をピークに急激に下がり始め、産婦人科医を対象とした調査では、むしろ避妊薬の服用が増えたため、「中絶が減った」とする回答が42%を超えた。また、性感染症が拡大するという予測も大きく外れ、性感染症に関する予防指針の18年の改定では、「経口避妊薬」という言葉が削除されている。

 ◆懸念は払拭?

 研究に携わった日本家族計画協会理事である北村邦夫氏は、「9年間にも及ぶ承認審査の際に抱かれた懸念は、もう払拭(ふっしょく)されたのではないでしょうか。ガイドラインの改定がそれを証明しています。避妊効果だけでなく生理が軽くなるなどの副効用を実感しているピル使用者もいて、ピルが女性の生活の質の改善に貢献していることは間違いありません」と話す。

 米国では来年、ピルが承認されて50年目を迎える。日本の6倍に当たる18・3%の普及率だが、出生率は2倍近い数値を保っている。

【用語解説】経口避妊薬

 女性ホルモンの卵胞ホルモンと黄体ホルモンを成分とする錠剤。一般に「ピル」と呼ばれている。排卵後卵子が受精し、その受精卵が子宮内膜に着床することで妊娠する。妊娠中は排卵が起きず、女性ホルモンの分泌も減少しない。この作用を利用し、妊娠中だと思わせるように体内に女性ホルモンを高度に維持させることで排卵を抑える。このほか、万一受精してもその受精卵が子宮内膜に着床するのを難しい状態にしたり、精子が膣から子宮内に侵入しにくくしたりする作用などで避妊効果を示す。

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2009年06月09日

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カカのレアル移籍が正式決定=欧州サッカー

http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_spo&k=20090609022583a

【ローマ8日AFP=時事】サッカー・イタリア1部リーグ、ACミラン所属のブラジル代表MFカカ(27=写真)がスペインの強豪レアル・マドリードへ移籍することが正式に決まった。両クラブが8日、発表した。
 契約期間は6年、クラブ側は移籍金を明らかにしていないが6500万ユーロ(約88億円)と報じられており、レアルが2001年にフランス代表MFジダン獲得に要した移籍金7500万ユーロに次ぐ記録となる。
 レアルのペレス新会長はスター選手獲得のために2億ユーロを用意し、昨季にスペイン1部リーグ、欧州チャンピオンズリーグ(CL)、スペイン国王杯の3冠を制した宿命のライバルライバル、バルセロナを圧倒できる華麗なチームを作ると約束している。カカ獲得はその第1弾だ。
 カカは2003年にブラジルのサンパウロからACミランに移籍、国内リーグ(セリエA)で70ゴール、CLで23ゴールを挙げて2004年のリーグ優勝、2007年のCL制覇に貢献している。同年には東京で行われた国際サッカー連盟(FIFA)のクラブワールドカップ(W杯)でも優勝の立役者となり、同年のFIFAの最優秀選手に選ばれている。
 今年1月、イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・シティーが巨額の移籍金で獲得に乗り出したが失敗している。 〔AFP=時事〕(2009/06/09-16:50)
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「個人と個人」融資仲介に熱い視線 外資系金融機関の新規参入も間近

6月9日11時35分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090609-00000000-jct-bus_all

 お金を借りたい人と貸したい人を結びつける融資仲介サービスの「ソーシャルレンディング」(P2P融資)に熱い視線が注がれている。P2Pはインターネットを使って、個人に資金などを用立てる短期・少額の融資。日本で唯一P2P融資を手がけるmaneo(マネオ)の利用が増え、新たな市場として外資系金融機関などが注目し、具体的な参入準備を進めているようだ。

■融資残高7500万円「まあまあの滑り出し」

 2008年10月に開業したmaneo(マネオ)は、インターネット上のソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)を介して、借り手(ボロワー)と貸し手(レンダー)の情報をマッチングさせて、お金を融通する。

 P2P融資の基本は「相互扶助」の精神で、ひと昔前の頼母子講や無尽のイメージ。最近は「マイクロファイナンス」ともいわれ、結婚や出産、友人からクルマを買う、ローンの借り換えといった、個人の生活費に近い資金を用立てる金融サービスとして注目されている。

 maneoの6月5日現在の融資残高は、7565万円。会員(ID登録者)数は、借り手・貸し手の合計で7966人。広報担当者は「まったくのゼロからのスタートだったことを考えると、まあまあの滑り出しだと思っています」と話している。

 借り手の多くは30〜40歳代の男性。一方の貸し手も多くが30〜40歳代の男性で、一人数万円、多くても50万円程度の融資が中心。「大金持ちがお金を貸して、ひと儲けしようというものではありません」という。

 借り入れまでの手順はこうだ。お金を必要とする借り手が、金額や使い道、借入期間、金利をオファー。「オークション」が開かれ、貸し手と借り手とが融資条件について交渉し、まとまれば融資実行となる。

 オークションでは、借り手・貸し手の実名や住所、顔写真などは明かされない。応札が多ければ、借り手は一番低い金利を提示した貸し手からお金を借りられる仕組みなので、借り手は交渉時に、貸し手をいかに説得できるかがカギになる。

■外資が事業計画書抱えて参入準備に奔走中

 おおよその貸出金利の水準は、たとえばローンの借り換えで年5.0〜12.0%になっている。その1.5%を手数料としてmaneoが徴収、残りが貸し手の取り分だ。

 maneoの場合、借り手と貸し手の個人情報をmaneoが管理。借り入れには年収証明や本人確認など、一般の消費者金融とほとんど変わらない手続きが必要で、さらに個人信用情報機関を通じて多重債務者やその予備軍でないことを確認して貸倒リスクを抑えている。

 貸し手にとって、少額で期間数か月から長くて3年の「maneoファンド」に投資して資金運用していると考えれば、低金利の銀行の預金よりもお得。手元の余裕資金が人の役に立って、しかも儲かるという「一石二鳥」だ。

 こうしたmaneoの好調ぶりを見て、P2P融資への参入を目論む人が増えている。なかでも、外資系金融機関をリストラされた社員や、退職した社員が事業計画書を抱えて奔走、事業化の算段に躍起だ。

 また、あるSNS運営会社は、将来の本格的なP2P事業への進出をにらんで、「貸し手」を対象とした融資契約書作成サービスを仕掛けている。「外資系金融が参入をめざして、わざわざ下調べに来ている」(事情通)との情報もある。

 海外では、米国のプロスパーや英国のZopaの成功例もあって、P2P融資は消費者に認知された、新しいお金の借り方として浸透している。日本での認知度の高まりに、さまざまな人の参入意欲に火がついた。「不況で生活費などの小口の借り入れニーズは高まっている」(消費者金融の関係者)背景もあって、第2、第3のmaneoの登場はそう遠くなさそうだ。


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ラベル:金融
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セブン-イレブンでEdyが利用可能に、10月から

6月9日12時54分配信 Business Media 誠
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090609-00000041-zdn_mkt-bus_all

 セブン&アイ・ホールディングスとビットワレットは6月9日、全国のセブン-イレブン1万2323店舗(5月現在)で電子マネー「Edy」を導入すると発表した。

 10月以降、セブン-イレブン店頭でEdyによる支払いとチャージ(入金)が可能になる。

 セブン&アイ・ホールディングスでは、同社系列のセブン-イレブン、デニーズ、イトーヨーカドー(食品売り場など)で利用できる独自電子マネー「nanaco」を運営している※。セブン-イレブンではnanacoのほか、JCBなどが中心となって進めているFeliCaクレジット決済「QUICPay」を導入しており、Edyはセブン-イレブンで利用できる3番目のFeliCa決済方式ということになる。

※nanacoの累計発行数は、カードとおサイフケータイを合わせて約777万件。nanaco加盟店はセブン&アイグループ内店舗が1万3054店、グループ外店舗が1万419店(4月末数字)。

 Edyの累計発行数は約4840万件、このうちおサイフケータイが約930万台と、FeliCa電子マネーの中では最大の発行数を誇る。「発行枚数最大の電子マネー“Edy”を導入することで、「nanaco」との相乗効果によりセブン-イレブンでの電子マネー利用率がいっそう高まることを期待しております。電子マネー利用率を高めることで、店舗での現金のハンドリングコストだけでなく、店頭オペレーション業務の効率化を図ってまいります。少子高齢化が進む今後の日本において、高齢者スタッフ、あるいは外国人スタッフに店舗運営を任せる機会も多くなることを想定しており、電子マネーを積極的に活用してまいります」(セブン-イレブン)

 セブン-イレブンがEdyを導入することにより、ほぼすべての大手コンビニチェーンでEdyが利用できることになる。
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