RSS取得

2008年09月30日

東証、一時570円超の下落 年初来安値更新

9月30日9時58分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080930-00000508-san-bus_all

 30日午前の東京株式市場は、米国株式市場が777ドルの過去最大の下げ幅を記録したことを受け、日経平均株価は取引開始直後から下げ続け、早々に前日終値比570円を超える下げを記録した。

 日経平均株価は午前9時20分現在、前日終値比563円18銭安の1万1180円43銭、東証1部の全銘柄の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は58・18ポイント安の1069・69。

 米株式市場では、米金融安定化法案が否決されたことを受けて、過去最大の下げ幅を記録。東京市場も米国の金融危機への懸念だけでなく、同日朝に発表された8月の完全失業率が4・2%と2年ぶりの高水準となったことや、8月の鉱工業生産指数が2カ月ぶりのマイナスとなったことなどから、下げ幅を広げた。


【関連記事】
・ 【主張】米金融安定化 制度を実効性あるものに
・ 【米金融危機】オバマ、マケイン両大統領候補 迫られる金融危機阻止の指針
・ 【米金融危機】最大約75兆円 安定化策で正式合意 1日成立へ
・ 75兆円で本当に救えるのか
・ 【米大統領選】第1回討論 金融安定化法の早期成立で一致





posted by あゆた at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「三つの苦しみ」子育ての地獄

AERA9月29日(月) 12時32分配信 / 国内 - 社会
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20080929-00000001-aera-soci

――野球選手を夢みる6歳の少年を手にかけたのは、実の母親だった。
難病による障害やストレスを抱えながら、発達障害のある子を育てていた。
その苦労にも勝る責任感の強さが、母親を極限まで追い詰めた。
編集部 小林明子、西谷 格――

 当初から疑いの目はただ一点に向けられていた。告別式の2日後、親族のかすかな望みは打ち砕かれた。
「本当のことを聞きたい」
 福岡県警の捜査員にそう語りかけられると、被害者の母、富石薫容疑者(35)は泣き崩れ、自らの犯行を一気に話し始めた。
 9月18日、福岡市の公園トイレで薫容疑者の長男弘輝君(6)が首を絞められ殺害された事件。供述を二転三転させるなど、薫容疑者への疑いを強めていた同県警は、告別式の終了を待って、母親の本格的な事情聴取に踏みきったのだった。
 あの日は、雨上がりの、晴れ間がのぞく散策日和で、母と子は普段どおり連れ立って、ドーナツを作るための卵を買いに出かけた。途中の公園で弘輝君ははしゃぎ、水の溜まったタイヤで遊ぼうと母を誘った。
「お母さんは遊べないのよ」
 そう答えた薫容疑者には、原因不明の難病によって足に力が入らなくなる障害があった。両腕も肩の高さまでしか上がらなかった。
 普段から体の不自由な母を助けていた弘輝君はむくれた。遊んでくれない、授業参観にも来てくれない。日々のそんな寂しい気持ちもあったのかもしれない。トイレで立ち上がるときの介助を母に頼まれると、弘輝君は突っぱねた。それは母と子の、ほんの小さな気持ちのぶつかり合いでは済まなかったのか。
「介助を断られ、絶望的になって殺しました」
 公園近くのマンションに、薫容疑者と弘輝君、夫(33)の3人は暮らしていた。換気窓越しに室内をうかがうと、無造作に丸まったままの布団や洗濯物。ラップや栓抜き、プリント類が散乱し、足の踏み場がなかった。

■自らの難病と子の障害

 実は弘輝君が5歳のとき、薫容疑者は療養のため転居している。夫を実家に残し、弘輝君を連れて自分の実家へ。両親、姉家族との賑やかな暮らしだったが、1年でマンションに移り、3人で再出発したのは最近だった。だが、薫容疑者の症状はその間も悪化していったようだ。
 近所の女性は事件の1週間前、マンションの敷地内を弘輝君と歩く薫容疑者を見かけた。痛みに耐えているのか、歩く姿はお年寄りのようにみえた。
 さらに、翌日にはこんなこともあった。
「開けてー!」
 10分ほどして女性宅の呼び鈴が鳴った。
「近所に住んでいる富石弘輝ですけど」
 ドアを開けると、雨ガッパを着た弘輝君が留守の自宅に入れず、泣きじゃくっていた。

■完璧を求めた子育て

 普段持ち歩いている携帯電話も室内に置いてきたといい、弘輝君は1階の郵便受けに入っていた出前店のチラシを持って、こう言った。
「これが電話番号」
 女性が携帯電話を貸すと、弘輝君はチラシの数字を短縮ダイヤルで押した。同じことを繰り返したが、女性が登録している番号にかかり、母親にかかるはずもない。ほどなくして父親が走ってきて、母親の病院が長引いたのだとわびたという。
 その夜、再び女性宅の呼び鈴が鳴った。玄関先で薫容疑者が頭を下げていた。
「きょうはすみませんでした」
 手渡された有名洋菓子店の紙箱には、シュークリームが3個入っていた。
 弘輝君には軽度の発達障害があり、特別支援学級に通っていたことを、女性は後に知った。
 薫容疑者は両親とも公務員の厳格な家庭で、3人姉妹の末っ子として育った。小学校では学級委員を務めるしっかり者だった、と同級生は言う。
 小学校高学年のとき、出し物の練習をしていたときのことだ。級友らはふざけてばかり。薫容疑者は「何でちゃんと練習しないの」と叫んで教室を飛び出した。男子らが後を追うと、廊下の隅で泣いていた。
「とにかく責任感が強く、弱音を吐かないタイプ。誰かに相談しようとはしなかった」
 そんな性格は、子育てでも完璧を求めた。発達障害の子どもを受け入れる優しい母親。それが理想像だった。
 衝動的に激しい行動をすることがある息子にたたかれて右肩にアザができても、「階段で転んだ」と夫にも嘘をついた。育児ストレスもあってか症状が悪化し、医師に入院を勧められても頑なに拒んだ。

■事件直前に自殺未遂も

 事件の10日ほど前、薫容疑者は睡眠薬を大量に飲んで自殺を図っている。それから、弘輝君は、母の「見張り」までするようになった。
 東海学院大学大学院の長谷川博一教授(臨床心理学)は推察する。
「子の発達障害、自分の身体障害、強すぎる責任感の三重苦。公園で楽しそうに遊ぶ親子たちを見て、自らの境遇と比べたのかもしれません」
 弘輝君にトイレの介助を断られたとき、「何でそんなことしなきゃいけないの」と言われて絶望的になったと供述しているが、長谷川教授はもう一つの引き金を指摘する。
「なぜ私ばかり、という本音があった。抑え込んできた言葉を子から投げつけられ、楽になりたいと思ったのではないか」
 自殺するために持ち歩いていたビニールホースをカバンから出し、息子の首に巻いて絞めた。遺体を抱きかかえ、トイレ外の柱の隙間に体育座りにさせた。数十メートル先の雑木林に分け入り、わが子の「命綱」だった携帯電話を投げ捨てた。
 三重苦から這い上がる方法は、他になかったのか。同じような事件は全国で後を絶たない。
 片時もじっとしていない。家中を走り回り、物を壊す。叱っても、同じことを繰り返す。
「何でわからないのよ……」
 3月、関東地方の30代の母親が、発達障害のある5歳の長男を殴ったうえ、立たせて椅子に縛り付けた。動けないよう床に画鋲をまき、食事も水も与えず一晩放置した。翌朝、自ら呼んだ救急車が到着したときには、長男は脱水症状でぐったり。母親はその子を抱いて呆然と座り込んでいたという。

■子の発達障害と苦悩

 母親はシングルマザーで経済的に苦しく、摂食障害とうつにも悩んでいた。
 両親に相談したこともある。奇声を上げて走り回る孫を一目見て、両親は言い放った。
「あんたが何とかしなさい」
 迷惑はかけられない。保育園への送迎もままならず、2人きりで一日中、部屋にこもった。長男の後頭部は、何度も叩かれたため髪が薄くなっていた。
 発達障害は、自閉症、アスペルガー症候群、学習障害(LD)、注意欠陥・多動性障害(ADHD)などと幅広いうえ、先天的な脳機能障害であることすらあまり知られていない。しつけや愛情不足が原因と決めつけられ、傷つく母親も少なくない。
 発達障害の子どもと親を支援するNPO法人「アスペ・エルデの会」代表の辻井正次さん(中京大学教授)は言う。
「発達障害児の母親は抑うつのリスクが高い。障害を受け入れて、というだけではますます追い詰めてしまう。子どもの行動に適切に対応できるよう具体的に親に教える子育て支援が急務です」
 子どもの将来を悲観する母親たちは、子どもに自身の人生までも投影してしまうのだろうか。

■悔やむ容疑者の実母

 警察庁のまとめでは、今年上半期に子どもの殺人・殺人未遂容疑で検挙された実母は16人。うち11人は一緒に死のうと、犯行後に自殺を図ったという。
『心に狂いが生じるとき』の著書がある精神科医の岩波明さんはこう話す。
「母親は子どもとの一体感が強く、特に日本は母子心中の割合が高い。子どもを独立した人格として認めず、親の所有物とみる傾向があります」
 一方で、類似事件の捜査関係者の中には、
「我が子を手にかける母親は、限りなく自己愛が強い」
 という見方もある。
 弘輝君がもう答えないと知っていながら携帯電話の全地球測位システム(GPS)機能で捜すふりをした薫容疑者は、何を思っていたのだろうか。逮捕後にこう漏らしている。
「一人で抱え込み過ぎなければよかった」
 26日、アエラの取材に答えた薫容疑者の母親も、同じことを話していた。
「もうちょっと早かったら」
 薫容疑者の症状が悪化し、手足の痛みが増していたころ、母親は脳出血で倒れ、様子を見に行けなくなった。
「仕事は休んでるけど、元気よ」
 電話で気丈に振る舞い、決して弱音を吐かない娘を、母は心配し説得した。
「でもやっぱり大変やけん、もうね、こっちに帰っておいで」 それでも薫容疑者は弘輝君を優先した。発達障害の特性の一つで、したいことを中断されるとパニックを起こす。きちんと話して納得させてから引っ越したいから――。そう言って小学校に相談した矢先、事件が起きた。
「本当に、あともうちょっとで間に合わなかったんです。有無を言わさず連れてくればよかった、と思っとうとです」
 母親は、涙でくぐもる声を絞り出すように語った。
ラベル:子育て
posted by あゆた at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【動画】29日のNY株式市場 ダウ、777ドル68セント安と史上最大の下げ幅を記録し取引終了

アメリカ議会下院は29日、最大7,000億ドル、およそ75兆円の公的資金を投入する「金融安定化法案」を採決したが、反対票が多数を占め、法案は否決された。この金融安定化法案の否決は、ニューヨーク株式市場でろうばい売りを誘い、ダウ平均は史上最大の下げ幅を記録した。
金融危機対策の目玉が否決されたことで、市場には失望感と先行きへの不安感が広がっている。
ウォール街で働く人は「とても残念だ。明らかに議会が協調しなかったからだ」、「通さなければならない法案なら、きちんと通すべきだ!」と話した。
ニューヨーク株式市場では、否決の報を受け売りが殺到し、ダウ工業株30種平均は、先週末に比べて過去最大となる777ドル68セント安い、1万0,365ドル45セントで引けている。
29日には、業績不振に苦しんでいたアメリカの大手銀行ワコビアが、銀行部門をアメリカ金融大手シティ・グループに売却することが発表されたばかりで、「リーマンショック」以降、金融不安の連鎖が止まらない。
アメリカ発の金融不安は、ヨーロッパにも広がりを見せており、ベルギー、イギリスなどで経営不安を抱えた金融機関の国有化が相次いでいる。
アメリカの連邦準備制度理事会(FRB)は、ヨーロッパ、日銀など世界各国の中央銀行との通貨スワップ協定で、ドル資金融通額をおよそ65兆円に増やすと発表し、市場にドル資金を大量供給する姿勢を明確にしている。
しかし、金融システムの安定の鍵とみられていた金融安定化法案が否決されたことで、世界の金融市場に動揺が広がるのは必至の情勢となっている。

[30日6時27分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20080930/20080930-00000492-fnn-int.html

posted by あゆた at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【動画】アメリカ議会下院、最大約75兆円の公的資金を投入する「金融安定化法案」を否決

まさかの法案否決で、アメリカ金融市場が大揺れとなっている。
アメリカ議会下院は29日、最大7,000億ドル、およそ75兆円の公的資金を投入する「金融安定化法案」を採決したが、反対票が多数を占め、法案は否決された。
議会では、共和党を中心に公的資金投入への抵抗が予想以上に強く、これを党幹部が読み切れなかったことが、今回の否決の背景にある。
法案は、賛成205、反対228で否決された。
ブッシュ大統領は「金融救済法の議会の投票結果に失望した」と述べた。
日本円で最大75兆円の公的資金を投入して金融機関から不良資産を買い取るための法案は29日、下院で採決にかけられたが、賛成205、反対228で否決された。
法案は、民主・共和両党の幹部による調整で、成立の合意はできていたが、11月に選挙を控える議員たち、特に共和党側には、銀行を税金で救済するのは有権者の理解を得られないとの思いが根強くあった。
このため、ある程度の造反票は織り込み済みだったが、今回の否決という結果は政権にとっても衝撃で、ブッシュ大統領は、ホワイトハウスでポールソン財務長官やバナーナンキFRB(連邦準備制度理事会)議長らと、今後の対応を緊急協議した。



アメリカ議会下院、最大約75兆円の公的資金を投入する「金融安定化法案」を否決
まさかの法案否決で、アメリカ金融市場が大揺れとなっている。
アメリカ議会下院は29日、最大7,000億ドル、およそ75兆円の公的資金を投入する「金融安定化法案」を採決したが、反対票が多数を占め、法案は否決された。
議会では、共和党を中心に公的資金投入への抵抗が予想以上に強く、これを党幹部が読み切れなかったことが、今回の否決の背景にある。
法案は、賛成205、反対228で否決された。
ブッシュ大統領は「金融救済法の議会の投票結果に失望した」と述べた。
日本円で最大75兆円の公的資金を投入して金融機関から不良資産を買い取るための法案は29日、下院で採決にかけられたが、賛成205、反対228で否決された。
法案は、民主・共和両党の幹部による調整で、成立の合意はできていたが、11月に選挙を控える議員たち、特に共和党側には、銀行を税金で救済するのは有権者の理解を得られないとの思いが根強くあった。
このため、ある程度の造反票は織り込み済みだったが、今回の否決という結果は政権にとっても衝撃で、ブッシュ大統領は、ホワイトハウスでポールソン財務長官やバナーナンキFRB(連邦準備制度理事会)議長らと、今後の対応を緊急協議した。

[30日6時27分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20080930/20080930-00000489-fnn-int.html



posted by あゆた at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【動画】ユニクロ商品に金属片混入 自主回収へ

 「ユニクロ」は29日、ひざ掛けなどの商品に金属片が混入していたとして約1万6000点の自主回収を発表した。

 対象は、携帯用ひざ掛け「ボアフリースブランケット+バッグ」と「フリースブランケット+バッグ」、室内用上履き「ボアフリースルームシューズ」など5商品、約1万6000点。7月28日から今月26日までに全国の店舗とインターネットで販売された。

 今月19日にひざ掛けを購入した客から「金属片が混入している」との連絡を受けて調べたところ、在庫商品16件から金属片が見つかり、計17件の金属片混入がわかった。フリース生地を製造する工程で使用する起毛ブラシの針が折れ、金属探知器の不備で検知されずにそのまま出荷されたとみられている。

 ユニクロは、ホームページや新聞広告で商品の回収を呼びかけ、店舗や郵送で商品と引き換えに代金を払い戻すという。

 問い合わせ:0120−760−296

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20080929/20080929-00000062-nnn-bus_all.html


posted by あゆた at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

【動画】「日教組はがん」橋下知事、一定の理解示す

<9/29 15:52>
http://www.news24.jp/119922.html

大阪・橋下徹府知事は29日朝、中山成彬前国交相の「日教組はがん」などの発言について「本質をついている」と一定の理解を示した。
 橋下知事は「(日教組を批判する発言は)本質ですよ。多くの先生は頑張っている。ごく一部、政治家から見ると、府民感覚とずれている教員の方がいるのは事実(ですから)」と一部で理解を示した。知事自身が、学力テストの結果の公開をめぐって大阪府教育委員会と激しく対立するさなかでもあり、発言が注目されていた。

 また、橋下知事は「今は批判されていても、将来的に教育行政に一石を投じる可能性もある発言」などとしており、波紋が広がりそうだ。
posted by あゆた at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【動画】麻生首相が所信表明演説 対決姿勢前面に

<9/29 17:36>
http://www.news24.jp/119929.html

麻生首相は29日午後、国会で初めての所信表明演説を行った。演説は、民主党への質問を投げかけるという極めて異例なものとなった。
 麻生首相「民主党に要請します。緊急総合対策実施の裏付けとなる補正予算。その成立こそは、まさしく焦眉(しょうび)の急であります。検討の上、のめない点があるなら、論拠とともに代表質問でお示しいただきたい」「消費者庁創設にご賛同いただけるのか否か。民主党に問うものです」「日米同盟と国連と両者をどう優先劣後させようとしているか、民主党には、日本国民と世界に対し、明確にする責任があると存じます。論拠とともに伺いたいと存じます」

 所信表明演説は、首相が今後の政権運営の方針を発表するのが通例だが、麻生首相の所信表明は、民主党に質問を投げかけ、答えを要求するという極めて異例の形式だった。経済対策では、補正予算の対案について、「独自案を提示しても結構だが、財源を明示していただく」とし、インド洋での自衛隊艦船による給油活動については、「やめてもいいと考えるのか」と民主党の見解を求めている。また、民主党の対応について、「先の国会で政局を第一義とし、国民の生活を第二議、第三議とする姿勢に終始した」と批判した上で、「合意形成の用意はあるか」と問いかけている。

 一方、麻生首相を取り巻く情勢は厳しくなっている。中山国交相の辞任や汚染米、後期高齢者医療の問題を抱える中、与党内には国会審議をできるだけ避けるために、代表質問直後の来月3日に衆議院を解散すべきとの声も出ている。しかし、麻生首相は景気の現状を考え、補正予算案の成立を目指す姿勢を崩していない。29日午前の閣議でも、補正予算案を閣議決定し、国会に提出した。

 民主党との対決姿勢を前面に押し出した麻生首相だが、いつ解散に踏み切るか、厳しい判断を迫られることになる。

ラベル:麻生 首相 中山 動画
posted by あゆた at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<ガソリン価格>昭和シェルなど値下げ 160円台半ばへ

9月29日19時6分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080929-00000060-mai-brf

 昭和シェル石油は29日、原油価格が下落傾向を続けていることを踏まえ、10月のガソリンの卸値を1リットル当たり6円引き下げることを明らかにした。ジャパンエナジーも5円値下げする。レギュラーガソリンの小売価格(全国平均)は近く1リットル=160円台半ばまで下落する公算が大きい。

 米国の原油先物相場は9月に入って一時、約5カ月半ぶりに1バレル=100ドルの大台を割り込み、石油元売り各社の原油調達コストが低減した。10月から卸値を毎週改定する新日本石油と出光興産も10月1日から値下げする見通しだ。

 石油情報センターによると、9月22日現在のレギュラーガソリンの小売価格(全国平均)は1リットル=171.5円。【谷川貴史】

【関連ニュース】
<特集>ニュースがわかる:石油がなくなる?/1 限りのある資源
<特集>ニュースがわかる:石油がなくなる?/2 “寿命”がのびてきた
<特集>ニュースがわかる:石油がなくなる?/3止 砂や岩からも取り出せる
ガソリン:下落…170円台後半へ 原油低迷受け
ガソリン価格:平均176.2円…4週連続で値下がり

ラベル:ガソリン 価格
posted by あゆた at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

グーグル、社内版 YouTube 「Google Video for business」を公開

国内internet.com発の記事
http://japan.internet.com/busnews/20080908/4.html

グーグルは2008年9月3日、簡単に社内で動画を共有できる企業向けサービス「Google Video for business」を開始した。

このサービスは、YouTube に動画をアップするような感覚で、簡単に社内で動画を共有できるというもの。

Google Apps Premier Edition のアプリケーションの1つで、SaaS にて提供する。現在は英語版のみのユーザーインターフェイスとなっているが、日本語での登録も可能。また、年内に日本版も開始予定。

タイトルおよび動画の説明などを入力し、共有したい動画を選択するだけで動画をアップすることができる。また、特定の人しか閲覧できない、といった共有設定も可能だ。動画にはタグをつけることもできる。

なお、動画を PC へ保存することもでき、MPEG4 形式にて保存される。

Google Video for business は、YouTube と同じ設計インフラとなっており、毎分13時間分のビデオアップロード、1日に数百万人へのビデオストリーミングの実績を持つ。

1アカウントにつき3GB ストレージ(ドメイン内で共有)、年額は6,000円で追加料金は不要。また、ビデオアクセス数での制限はない。

ラベル:YouTube グーグル
posted by あゆた at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京ガールズコレクション

マリエに梨花、香里奈まで★百花繚乱の舞台を写真で全部見せ!!
http://www.oricon.co.jp/music/special/080910_05.html
posted by あゆた at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日教組批判は「確信犯」=辞任会見で自画自賛−中山氏

 「失言とは思っていない」「宮崎での発言は確信犯」−。中山成彬国土交通相は辞表提出後の午前10時半から、国土交通省で記者会見。日教組批判については最後まで撤回しなかった。
 冒頭、中山氏は「(発言後)たくさんの方から『よく言ってくれた』といった山のようなメール、電話が深夜まで鳴り続けていた」と、自身の発言を自画自賛。その上で、「(臨時国会の)審議にいささかの支障があるとすれば私の本意とすることではない」と、辞任の理由を説明した。
 「日教組はがん」などとした発言について、「失言と思っていないのか」との質問には「はい」ときっぱり。いったん落ち着いた問題を地元の宮崎で蒸し返したことについては「確信的に申し上げた」と語った。 
 「総選挙に向けて国民の関心を引きたかったのか」との問いには「それもありますね」。麻生政権に対する悪影響を問われると、「そういうことがあれば万死に値する」と述べた。「大臣という職は受けるべきではなかったのでは」とする質問に対しては、しばらく沈黙した後、「やっぱり受けるべきだったと思う」とつぶやくように答えた。
 大臣として地元の期待を無にしたことなどを指摘されると、時折目を潤ませたような表情を見せ、1時間にわたった会見を「短い間でしたが、ご迷惑をお掛けしました」と締めくくった。(了)
(2008/09/28-12:59)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2008092800082&j1
ラベル:中山
posted by あゆた at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【動画】辞表を提出した中山国交相が会見<9/28 10:32>

 中山国交相は「日教組の子供は成績が悪くても先生になる」などと述べた自らの発言をめぐり、麻生首相に辞表を提出し、28日午前、会見を行った。(動画配信のみ)
http://www.news24.jp/119834.html

ラベル:動画 中山
posted by あゆた at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今度は大阪引き合いに=職員組合を批判−中山氏

 「民主党が政権を取れば、日教組、自治労の支援を受けているので、日本が大阪府みたいになる」−。国土交通相を辞任した中山成彬氏は28日の記者会見で、大阪府を引き合いに日教組など職員組合を批判した。教員採用をめぐる大分県の汚職事件に関して「日教組の子どもは成績が悪くても先生になる。だから大分の学力は低い」とした発言については、「名指しで言ったのは申し訳ない」と陳謝したが、今度は大阪府に矛先を変えて職員組合を攻撃した形だ。
 この中で中山氏は「大阪府は長年、職員組合と癒着関係にあり、職員の給料が高い。ヤミ手当や裏金もあり、財政破綻(はたん)にひんしている」と述べた。その上で「橋下徹知事は職員組合の支援を受けず、広く府民の支持を受けているから、命懸けの改革ができる」とした。 (了)
(2008/09/28-16:09)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008092800125

ラベル:中山
posted by あゆた at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【動画】中山国交相辞任を受け、麻生首相が緊急会見<9/28 17:45>

中山国交相の辞任を受け、麻生首相が28日夕方、緊急会見を行った。(動画配信のみ)
http://www.news24.jp/119856.html


ラベル:麻生 動画 中山
posted by あゆた at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

CO2排出量、中国が米国抜いて第1位

2008年09月27日 13:42 発信地:パリ/フランス
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2521589/3375274

【9月27日 AFP】地球温暖化対策に関する国際研究計画「グローバル・カーボン・プロジェクト(Global Carbon Project、GCP)が26日発表した二酸化炭素(CO2)排出に関する報告書で、中国が米国を抜いて世界最大のCO2排出国になったことが明らかになり、また世界の温室効果ガスのレベルが過去最高となっていると警鐘が鳴らされた。

 報告書「カーボン・バジェット2007(Carbon Budget 2007)」によると、2005年までは、世界の人為的なCO2の大半は先進国から排出されていたが、現在は総排出量の半分以上となる53%が開発途上国から排出されている。

 特に中国とインドで排出量が大きく増加しており、中国は2006年に米国を抜いて世界第1位となり、インドも間もなくロシアを抜き第3位となる。一方、先進国の増加量は緩やかになっている。

 2007年のCO2排出量は炭素約100億トン相当。うち85億トンを化石燃料が、残りは土地利用法の変化、主に森林破壊によるという。

 また、以下の点についても指摘されている。

-- CO2排出量は2000年以降、際立って増加している。2000-07年の平均年間上昇率は2.0ppm。これに対し、70年代は1.3ppm、80年代は1.6ppm、90年代は1.5ppmだった。

-- この10年の化石燃料からのCO2排出量は90年代の4倍に上る見通し。

-- 熱帯雨林の森林破壊による07年のCO2排出量は15億トン。内訳は、中南米とアジアでそれぞれ6億トン、アフリカで3億トン。

-- 海洋や森林などによる自然の「呼吸量」は、大気に排出され温室効果を高めていたはずのCO2排出量の半分以上を吸収することで、世界経済に対し年間 5000億ドル(約53兆円)相当の「巨額の補助金」となっている。ただし、「呼吸量」の効率は悪化しており、過去50年で5%低下し、今後も低下が続くという。

 この報告書は、26日にパリ(Paris)とワシントンD.C.(Washington, DC)で開催される会議で同時に発表された。地球圏-生物圏国際協同研究計画(International Geosphere-Biosphere Programme、IGBP)、地球環境変化の人間社会側面に関する国際研究計画(International Human Dimensions Programme on Global Environmental Research、IHDP)、世界気候研究計画(World Climate Research Program、WCRP)が支援するプロジェクトで、国連(UN)のデータ、学術専門誌に掲載された統計モデルや気候調査、また英石油大手BPのエネルギー関連のデータを基に、8人の専門家により作成された。(c)AFP

ラベル:中国 CO2 米国 1位
posted by あゆた at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<リーマン>東松山社福協議会が社債1億円保有 対応協議へ

9月27日11時35分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080927-00000037-mai-soci

 埼玉県東松山市の市社会福祉協議会(会長・坂本祐之輔市長)が破綻(はたん)した米証券大手・リーマン・ブラザーズの社債1億円を保有していることが27日分かった。元本保証はされているが、リーマンの破綻で焦げ付く可能性があり、市社協は10月1日の理事会で対応を協議する。

 市社協によると、資産運用のため、07年11月にリーマンの円建て社債(1年満期)1億円分を購入。資金には市から交付された地域福祉基金(3億6900万円)を充て、今年6月に第1回の利息47万円を受け取った。12月19日に残りの利息47万円と元本の1億円を受け取る予定だった。

 市社協は従来、この基金を普通預金などで運用していたが、証券会社から「格付けも高く、利率もいい」と勧誘され、購入したという。吉田隆夫事務局長は「少しでも利息を稼いで、事業費を増やしたかった。大企業なので安全だと思っていたが、市民に申し訳ない」と話している。【岸本悠】

【関連ニュース】
特集:リーマン破綻、サブプライム問題
クローズアップ2008:公的資金に批判、法案難航 米対応、正念場
野村HD:リーマン欧州部門の買収額は2ドル
投資資金:株式市場などから逃避…米金融危機が影響
米リーマン破綻:欧州・中東部門、野村の買収額2ドル

posted by あゆた at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リーマン蟻地獄の深淵

AERA9月22日(月) 12時16分配信 / 海外 - 海外総合
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20080922-00000001-aera-int

――リーマン・ブラザーズが経営破綻した。羨望の的だった華やかな職場には、
憐憫と冷笑が投げかけられる。ひとつの時代が終わりを告げた。
編集部 大鹿靖明、太田匡彦 ジャーナリスト 津山恵子(ニューヨーク)――

 緊急ミーティングの招集がかかったのは、3連休を控えた9月12日の夕方のことだった。
 東京・六本木ヒルズ。専用エレベーターで上がった29階から32階にリーマン・ブラザーズの日本法人がある。摩天楼からの眺望は、働く若者たちの自尊心をくすぐる。ここで約1300人が働いている。
 オフィスの廊下や室内は日本の古美術品で飾られ、机やいすは重厚な高級材でつくられたものだ。ポリコム社製の電話会議用端末がなければ、まるで外資系高級ホテルのようである。
 招集をかけたのは、部門長らベテランの2人の幹部だった。女性秘書まで含む100人余を前に、2人が説明した。
「身売りするか、どこかの傘下に入る発表が、週明けの月曜にあっても驚かないでほしい」
 動揺する社員たち。質問が相次いだ。
「考えられる最善と最悪のシナリオは何でしょう」
 ベテランの部門長は答えた。
「最悪は、破綻です」

■日本がかつて踏んだ轍

 緊張が走ったが、それでも破綻はあり得ないという空気が濃厚だった。幹部は席上、欧州のクレディ・スイスに吸収された米ファースト・ボストンなど過去の吸収合併の例を引き合いに、一定期間は我々は存続してゆく、と言っていた。リーマンより小規模のベアー・スターンズは3月、破綻直前に米政府が介入し、JPモルガン・チェースに救済合併されてもいる。いざとなれば政府が救済し、買収交渉中だった米バンク・オブ・アメリカ(バンカメ)か英バークレイズの傘下に入る。多くの社員はそう思っていた。
 とはいえ、部門の中堅社員はいやな予感がしていた。
 米国本社が取り組んできた韓国産業銀行から出資を仰ぐ交渉は9日に決裂したと伝えられた。急速に高まる信用不安の中で、米本社は翌10日、当初予定より早めて発表した決算見通しの中で、不動産関連の不良資産を新たに設ける別会社に移管する計画を明らかにしていた。
 だが、期待したニューマネーは入らない。不良資産を別会社に移したところで何ら事態は好転しない。
「これはまずいな」
 つい数年前まで日本の不振企業が市場でどんな目に遭わされてきたか。彼は、株式のプロであるはずの自分の勤務先が、かつての日本の不振企業と同じ轍を踏もうとしていることに気が気でなかった。

■会社清算も一時検討か

 案の定、リーマンは売り浴びせられた。前週まで15〜16ドル台だった株価は一気に4ドル台に急落した。
 弱った獲物に空売りをしかける。リーマンを含む外資系証券会社が日本市場で得意としてきた手法だ。だが、今は自分たちがその餌食になっている。
 緊急ミーティング翌日の13日、幹部は社員を落ち着かせようと電話をかけまくった。日本時間の14日深夜から15日未明が合併交渉の山場と思われてきたが、幹部は15日未明、ニューヨークから不穏な情勢を耳にする。米政府の公的支援はなく、期待の合併も法的整理が前提らしい。
 週末、ニューヨーク地区連邦準備銀行にはヘンリー・ポールソン米財務長官、ベン・バーナンキ連邦準備制度理事会(FRB)議長、そしてウォール街の名だたる金融機関の最高経営責任者(CEO)ら約30人が厳しい表情で詰めかけていた。
 ポールソン長官はその数日前から、政府はリーマンを救済しない意向を各CEOに伝えていた。そのうえでFRBはウォール街の主要金融機関が融資団をつくり、リーマンの資産を買収する案を提起した。連銀のトイレで、あるいは玄関の灰皿前で、ウォール街の重鎮が鳩首のうえ、さまざまな案を検討した。が、モルガン・スタンレーのジョン・マックCEOの、
「リーマンを救済しても次々に後が出てくる。一体どこまでつきあうんだ」
 という反論で、融資団案は頓挫した。
 同時にリーマン救済に公的支援を得られないと知ったバンカメはメリルに乗り換え、両社は明暗を分けた。158年の歴史をもつ名門投資銀行はこうして9月15日、日本で言う民事再生手続きである連邦破産法11条の適用を申請し、破綻した。
「急転直下のできごとでした。15日の午前5時ごろまで、ニューヨークの幹部を含め、こうなるとは誰も思っていませんでした。一時は11条ではなく、会社を清算する7条の適用さえ検討されていたと聞きました」
 幹部の一人はそう嘆いた。
 午後には金融庁から在日資産の保全命令が、夜には業務停止命令も下された。日本法人の破綻申請の段取りも決まり、16日朝に東京地裁に民事再生手続きを申し立てた。
 破綻はあり得ないという過信。政府頼みの姿勢。米4大証券の4番手という立ち位置。リーマンのおかれた状況は1997年に経営破綻した山一証券と驚くほど似ている。破綻の遠因も山一同様「人災」にある。

■18年君臨CEOの責任

 経営トップのリチャード・ファルドCEOはリーマンの前身時代を含めて18年も君臨してきた。その間、ヘッジファンドLTCMの破綻やITバブル崩壊、9・11テロ事件と、相次ぐ危機を乗り越え、「カリスマCEO」と称賛されてきた。
 洋の東西を問わず、長期政権化したトップに周囲や部下は意見が言えなくなる。顔色をうかがう者が出世し、周りはイエスマンばかりになった。
「私が以前在籍していた米系証券会社では考えられないくらい、上層部は硬直的でした」
 リーマンに転職してきた中堅社員は、そう声をひそめた。
 ファルド氏は自社の株価にはうるさかった。おれは株価を2倍にしたい、が口癖だった。潤沢なストック・オプションや株式の付与のせいか、彼は自社株をたくさん持っていた。破綻でゼロとなったが、一時は数百億円あったという。
 サブプライム危機が表面化した昨年夏以降、シティグループやメリルはトップが辞任して大規模増資に踏み切ったが、けじめをつけることができなかったリーマンは出遅れた。ファルド氏は増資交渉を部下に任せ、自身は前面に出たがらない。不調に終わると部下を更迭した。そんな振る舞いは山一の行平次雄元会長を彷彿とさせる。
 ゴールドマン・サックスやモルガン・スタンレーと比べて規模の小さいリーマンは、先行する巨人に追いつこうと積極的で果敢な社風だった。上層部は官僚的だが、四半期ごとに査定される成績で良い数字をあげれば、きわどいビジネスでもあまり文句は言われない。

■「私たちは高給ヤクザ」

 日本でリーマンがよく知られるようになったのは、ライブドアがニッポン放送に挑んだ敵対的買収のための800億円の資金調達にかかわったことだが、当時のライブドア幹部はリーマンに白羽の矢を立てた理由を「審査が甘いから」と言っていた。他の金融機関からリーマンに転職してきた若手も「前の会社ではできないようなことがリーマンではできる」「上層部が保守的なことを言わない」と新天地を喜んだ。そうした風土が招いたのか、丸紅の保証をうたった巨額詐欺事件にリーマンは引っかかり、出資金など約350億円が回収不能となっている。
 リーマン・ブラザーズは、証券会社といっても一般の個人客の株売買を取り次ぐのではない。M&Aの仲介をしたり、デリバティブなど複雑な金融商品を機関投資家に売ったりする「投資銀行」と呼ばれる法人むけのビジネスが主体だ。それは時代の最先端の花形職場だった。
 30歳代で年収3000万〜4000万円台、40歳代では億円プレーヤーも多い。50歳代になって年収が1000万円台に乗る日本のサラリーマン社会にあって、リーマンを含む外資系証券会社の高給ぶりは突出する。
 スーツやシャツは量販店の既製品ではなく、高い生地を選んでテーラーで仕立てる。カフスボタンとスイス製の腕時計を身につけ、欧州製の高級車に乗る。軽井沢や伊豆の別荘、さらには自身が出資する都心の隠れ家レストランをもつ人も珍しくない。週末は自宅でホームパーティーを開き、取引先を集めて高価なワインの栓を抜く。ファッション誌で取り上げられそうなラグジュアリーなライフスタイルは、若者たちから羨望のまなざしで見られ、学生の就職人気は急伸した。
「私たちは高給ヤクザ。どぶねずみルックではダメなんです。パリッとした格好じゃないと企業の用心棒はつとまりません」
 ゴールドマンにいた若者は、そう自嘲気味に笑った。
 産業界のM&A(合併・買収)の参謀役だった投資銀行は、本来は表に出ない黒衣役だったはずだ。だが、20年余り前、全世界で5000人規模だった投資銀行の社員はいまや3万人にふくれあがった。M&Aの仲介という伝統的な業務からもたらされる手数料では飽きたらず、次第に自己資金を張って大金を得るビジネスに傾注するようになった。それがデリバティブや証券化商品であり、元金をつぎ込んで企業を買収して再上場をめざす自己投資ビジネスだった。もはや投資銀行ではなく、その姿は貪欲なファンドと言えた。

■強欲な個人と金融工学

 エコノミストからはこんな冷ややかな声が上がる。
「要するに借金でバクチをするのが彼らのビジネスモデルでした。しかも成功報酬で働いているから、リスクをとればとるほど個人が稼げる。『強欲な個人』が複雑な金融工学を利用して稼いでいた。今回の事態は『個人の強欲』のなれの果てです」
 リーマンの中堅以上の社員たちは、年俸の3分の1がストックオプションや自社の現物株で支払われてきた。彼ら彼女らは、経営破綻によって数千万〜数億円の個人資産を一気に失った。
 パーティーは終わった。米国事業を買う英バークレイズが日本法人のスポンサーになってくれるか、さもなくばヘッドハンターからの電話が頼りだ。
 米国史上最大の倒産となったリーマンの負債総額は63兆7500億円に及ぶと見込まれている。それは山一の負債の127倍に達し、日本政府の税収をはるかに上回る規模である。
ラベル:リーマン AERA
posted by あゆた at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

<小泉元首相>次男を後継に 「やはり人の子」「がっかり」

9月25日23時21分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080925-00000159-mai-pol


 小泉純一郎元首相の引退表明の会合に出席した自民党横須賀市連の幹部によると、元首相は同席した次男進次郎氏(27)を後継にすると説明し、「自分は27歳で衆院選に初挑戦した。次男も27歳。しっかりやれるはずだと思う」と支援を要請した。進次郎氏は「長年父を応援してくれてありがとうございました。一生懸命やります」とあいさつしたという。進次郎氏は秘書、兄の孝太郎氏(30)は俳優をしている。

 次男の後継指名について、元首相が会長を務めた郵政民営化研究会元事務局長の松沢成文・神奈川県知事は「小泉さんは派閥政治を否定し、日本政治を変えようとした。世襲政治にも一線を引く潔さがあれば株が上がったのではないか。やはり人の子だったのか」と苦笑いしながら話した。フリープロデューサーの木村政雄さんも「次男を出すのは、ちょっと待ってよという感じ。小泉氏は既成の政治家にはまらない格好良さがあったが、なんだアンタも普通の人かとがっかりした」と話した。【吉田勝、五味香織】

【関連ニュース】
【写真特集】小泉元首相:引退へ
小泉元首相:政界は落胆と酷評が交錯
小泉元首相:有権者「壊して放り投げた」 実行力評価声も
小泉元首相:引退に「チルドレン」ショック隠せず
小泉元首相:転機迎える「官から民」の流れ…引退表明
ラベル:首相 小泉
posted by あゆた at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

東京市部◆今週の新着一戸建て・建築条件付土地 リクルート 住宅情報ナビ

東京市部◆今週の新着一戸建て・建築条件付土地

ブックマーク
http://bookmarks.yahoo.co.jp/hahifuhehoprogress1


都心に住む ハイグレードな新築一戸建てテーマ一覧

テーマと住みたいエリアで選ぶ!◆◇こだわりの一戸建てセレクション

今週のテーマから探す!●新築分譲マンション リクルート 住宅情報ナビ

ハイグレードマンション特集

サッカー都心部(山手線・地下鉄)◆販売予定◆資料請求で事前案内会情報をゲット!

サッカー東京〜市部方面

サッカー東京〜神奈川方面


サッカー東京〜埼玉方面

サッカー東京〜千葉方面

サッカー茨城方面

サッカー今週の新着一戸建て

サッカー販売前の資料請求が成功の秘訣★新築マンションは住宅情報ナビ

サッカー都心のマンションも郊外の一戸建ても、住まい探しは「ノムコム」で

サッカー住友不動産の総合情報サイト

サッカー売却・購入のご相談は沿線密着の大手私鉄系不動産8社の【ホームトレイン】

サッカー首都圏の新築一戸建て・土地探しは、「一戸建てHomePLAZA」におまかせ

サッカー軽井沢、八ヶ岳、那須、伊豆…全国のリゾート物件情報

サッカー全国の賃貸物件をスピーディーに検索! CHINTAIネット

サッカー賃貸住宅情報60,000件以上、間取図面掲載、検索システム充実

サッカー新築・ペット可・分譲賃貸・・・賃貸住宅探すならリクルートのフォレント

サッカーマンスリーならサン・ステップ

サッカーSmatch!住まいの達人ブログ


続きを読む
posted by あゆた at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京23区内◆今週の新着一戸建て・建築条件付土地 リクルート 住宅情報ナビ

東京23区内◆今週の新着一戸建て・建築条件付土地

ブックマーク
http://bookmarks.yahoo.co.jp/hahifuhehoprogress1

都心に住む ハイグレードな新築一戸建てテーマ一覧

テーマと住みたいエリアで選ぶ!◆◇こだわりの一戸建てセレクション

今週のテーマから探す!●新築分譲マンション リクルート 住宅情報ナビ

ハイグレードマンション特集

サッカー都心部(山手線・地下鉄)◆販売予定◆資料請求で事前案内会情報をゲット!

サッカー東京〜市部方面

サッカー東京〜神奈川方面


サッカー東京〜埼玉方面

サッカー東京〜千葉方面

サッカー茨城方面

サッカー今週の新着一戸建て

サッカー販売前の資料請求が成功の秘訣★新築マンションは住宅情報ナビ

サッカー都心のマンションも郊外の一戸建ても、住まい探しは「ノムコム」で

サッカー住友不動産の総合情報サイト

サッカー売却・購入のご相談は沿線密着の大手私鉄系不動産8社の【ホームトレイン】

サッカー首都圏の新築一戸建て・土地探しは、「一戸建てHomePLAZA」におまかせ

サッカー軽井沢、八ヶ岳、那須、伊豆…全国のリゾート物件情報

サッカー全国の賃貸物件をスピーディーに検索! CHINTAIネット

サッカー賃貸住宅情報60,000件以上、間取図面掲載、検索システム充実

サッカー新築・ペット可・分譲賃貸・・・賃貸住宅探すならリクルートのフォレント

サッカーマンスリーならサン・ステップ

サッカーSmatch!住まいの達人ブログ


続きを読む
posted by あゆた at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。