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2008年08月27日

新日石がガソリン卸値5・1円値下げ、他の元売りも追随へ

8月27日18時52分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080827-00000038-yom-bus_all

 新日本石油は27日、7月中旬以降の原油価格急落を受けて、ガソリンなど石油製品の卸価格を9月1日から1リットルあたり5・1円下げると発表した。

 ジャパンエナジーも5円程度値下げする方針で、ほかの元売りも追随する。

 石油情報センターが同日発表した全国のレギュラーガソリン平均店頭価格(25日時点、1リットルあたり)は前週(18日)より1・5円安い181・7円で3週連続の値下がりとなり、9月には170円台後半となる見通しとなった。

 新日石の値下げは、暫定税率が失効した4月を除けば06年11月以来1年10か月ぶりで、下げ幅は公表を始めた1990年10月以降で最大となる。ただ、ガソリン価格の高騰で買い控えの動きが広がり、全国のレギュラーガソリン平均店頭価格は8月初めからすでに1リットルあたり3・4円値下がりしている。

 東京・大田区の出光興産系列のガソリンスタンドでは、8月1日のレギュラーガソリン価格は1リットルあたり184円だったが、販売量が激減したため、27日時点は176円まで値下げした。スタンドの経営者は「すでに大幅に値下げしたので、9月の値下げは2〜3円にとどめたい」と話しており、値下げ幅は店によってばらつきが出そうだ。



ラベル:ガソリン
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【教育】就職有利? 観光系大学の定員急増

8月27日8時0分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080827-00000101-san-soci

 ホテルでの接客や海外旅行の添乗など「観光」に関連する人材の育成を掲げる大学が増え、来年4月には40校、入学総定員で4000人を突破する見通しだ。日本を訪れる外国人観光客を1000万人まで増やすと、政府が観光に力を入れ始めたことから、就職に有利との読みも“観光教育熱”の背景にありそうだ。

 文部科学省のまとめでは、今年4月時点で「観光」「ツーリズム」「ホスピタリティー(もてなしの心)」などを学部や学科の名前に使ったのは37大学40学科。定員は計3900人と10年前の6倍に急増した。

 来年4月には、亜細亜大(東京都武蔵野市)など首都圏の3大学が、観光関連学科を開設する計画。いずれも文科省に届け出るなどしており、実現すれば40大学で計4247人に膨らむ。

 急増の背景には「観光立国」の実現に向けた政府の取り組みがある。

 政府は平成15年4月、海外に出掛ける日本人に比べ、日本を訪れる外国人が少ないとして外国人観光客を「22年には1000万人」にする「ビジット・ジャパン・キャンペーン」を開始。外国人観光客数は15年の521万人から、19年には835万人と右肩上がりで増えている。

 さらに19年6月には観光立国推進基本計画を決定、国内の観光旅行消費額を17年度の24兆円から5年間で30兆円に引き上げるなど新たな目標も掲げた。今年10月には観光庁も発足する。

 国土交通省は「これらが実現すれば、観光産業の活性化が見込め、専門的な知識や高い技術を持つ人材への需要が増える」と予想している。

 大学側にとっては、就職の実績が良ければ、受験生の人気は高くなる。

 来年の新設を計画する秀明大(千葉県八千代市)は「1年間の英国留学で語学力を磨く」、松蔭大(神奈川県厚木市)は「観光地を抱える県内の自治体と連携し町おこしを研究する」など、ホテルや旅行会社で即戦力となる人材の育成に力を入れる考えだ。

 一方、国交省の調べでは、16〜18年度に観光関連学部を卒業した約4200人のうち、旅行業や宿泊施設、旅客鉄道などに就職したのは約23%となっている。

 国内の旅行会社と宿泊施設の従業員数は約18万人。国交省は就職者の数を増やす余地はあるとして、学生が旅行業界で就業体験するインターンシップの受け入れを企業側に求めている。ただ、企業側からは「知識は入社後でも身につく。採用は人物本位で出身学部は関係ない」(大手旅行会社)と冷めた見方もある。

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ラベル:大学
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インフレなのに価格下落?高級水産物市場の構造不況

8月26日13時52分配信 ダイヤモンド・オンライン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080826-00000003-dol-bus_all

 「かなりお買い得になっていますよ」――。築地関係者がこう話すのは、カニやウニ、フグなど、1キログラム当たり数千円で取引される、いわゆる高級食材だ。原油高、資材高によって、世界的な食料価格高騰が続いているにもかかわらず、高級品に関しては逆に弱含みというから興味深い。

 先週、日本銀行は10年ぶりに景気判断を「停滞」に下方修正するなど、日本経済はいよいよ不況に突入した。個人消費低迷も顕著で、百貨店や外食産業の業績も落ち込んでいる。

 そんな状況下にあって、消費者が真っ先に削るのは「贅沢品」。全国から築地にやってくる高級食材は、「まるで高値が付かなくなってしまった」と水産卸関係者は頭を抱える。

 たとえばタラバガニやズワイガニは、日本近海の水産資源減少によって、漁獲高がすっかり落ち込んでいる。供給が細っているのに価格が上がる気配はいっこうにないというから、需要減退はそうとうに深刻だ。

 寿司屋の高級ネタの代名詞であるウニに至っては、値段が安くなって採算が合わないため、漁師が獲らなくなってしまった。築地におけるウニの取扱金額は過去1年間で国産品、輸入品を合わせて約94億円だったが、大手卸関係者によれば「15年ほど前の3分の2にすぎない」。

 アラスカ産のイクラのように、新興国の金持ちが高値で買いあさるため、日本人がほとんど買えなくなってしまった食材もある。

 バブル崩壊以降、街の寿司屋や料理屋は減少の一途をたどっており、ただでさえ長期低迷が続いている。そこに景気減速が追い打ちをかけた格好だ。

 7月15日には全国の漁船が一斉休漁、今月もサンマ漁船が操業停止するなど、水産業界は疲弊し切っている。世界に誇る魚食文化は、いまや風前の灯である。

(『週刊ダイヤモンド』編集部 津本朋子)

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逆境を跳ね返す高級魚介類輸入商社 ゴダック社長 荒谷公彦

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米TIME誌も「世界一クール」と絶賛!アフリカで売れまくる住友化学の“蚊帳”

8月26日9時0分配信 ダイヤモンド・オンライン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080826-00000002-dol-bus_all


 植民地と宗主国の関係にあった歴史的経緯からアフリカ各地に多くの拠点や情報網を持つ欧州の企業と比べて、日本企業のアフリカ進出は遅れている。そんななかで、着実にアフリカでの存在感を上げているのは住友化学だ。

 その原動力となっているのが、マラリアを媒介する蚊から身を守るために、防虫剤を練りこんだ同社の蚊帳「オリセットネット」である。

 世界で毎年5億人がマラリアを発症し、100万人以上が命を落としているとされるが、その約9割はアフリカのサハラ砂漠以南の地域、サブサハラで発生している。

 防虫剤のスローリリースができるオリセットネットは、洗濯しながら5年間の使用に耐えるとあって、マラリア対策向けに需要が一気に拡大。2004年には、米タイム誌の「世界で一番クールな技術」にも選ばれた。現地企業と合弁企業で進出しているタンザニアでの生産量は、年間1000万張りに達している。

 住友化学では、蚊帳事業はもっぱら「社会貢献が目的」(米倉弘昌社長)と考えている。だが、主な購入先となっている国際機関からは、適正な利益は確保するよう要請されている。というのも、事業継続ができなければ、蚊帳の供給も止まってしまうからだ。

 そのため、住友化学では「いったん上がった利益は学校建設などの形で、再度地域に還元することにしている」(米倉社長)という。

 じつは蚊帳事業から生まれる社会貢献は、それだけではない。

アフリカは現金収入がある職が極めて限られた地域だが、住友化学のタンザニアの工場では、「直接雇用だけで3200人、運送や補修など周辺ビジネスも考えれば3〜4倍の雇用を生み出している」(米倉社長)という。

 現地では、一人の従業員の現金収入で一家を養っていることも珍しくないというから、工場一つで、数万人規模の生活を支えていることになる。

 今年5月、住友化学はナイジェリアに年間2000万張を生産する新たな蚊帳工場の建設を決定した。ナイジェリアはサブサハラ全体の約2割に相当する1億4000万人の人口を持つ国で、オリセットネットへの高いニーズが期待されるうえ、今回生まれる約5000人もの直接雇用を確保しやすいことも決め手となった。

 今年度に立ち上がる、サウジアラビアの拠点との連携など、まだまだ発展の余地もありそうだ。

(『週刊ダイヤモンド』編集部 佐藤寛久)

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iPhone関連事業に投資する三井物産の「勝算」

8月27日10時1分配信 ダイヤモンド・オンライン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080827-00000001-dol-bus_all

 大手商社の三井物産が、米アップル製iPhoneに代表される次世代携帯電話に商機を見出している。

 具体的には、三井物産のベンチャー投資部門である三井ベンチャーズ(日本・アジア向け投資はMVC)が、iPhoneや米グーグルの携帯電話向けソフトウエア群「アンドロイド」などの次世代モバイルプラットフォーム上で稼働するサービス・ソフトウエアの開発ベンチャーに投資する。

 9月末までに、起業家や研究者などを対象に開発プランを募り、コンテストを開催。来年1月以降に優秀プランを選出し、将来有望な案件には三井ベンチャーズが出資し、事業化、育成まで手がけるというのだ。

「出資から育成までの投資金額には上限を設けない。億円単位の案件も出てくるだろう」(長尾收・MVC社長)と鼻息は荒い。たとえば、iPhoneが弱いとされるセキュリティ分野のサービスなど、革新的なアイディアを発掘する構えだ。

 7月に日本を含む22ヵ国で華々しくデビューしたiPhone 3Gは、年内までに70ヵ国で発売され、累計出荷台数は1000万台を突破する見込みだ。

 世界の携帯端末市場約11.4億台に占めるシェアは1%にも満たないのだが、三井物産が商機ととらえるのはなぜか。

 これまで、日本では通信事業者が携帯端末の機能やアプリケーションサービスの裁量権を握ってきた。だが、昨秋にグーグルが「アンドロイド」の無償公開に踏み切り、3月にはアップルがiPhone向けソフトウエア開発キットの無償配布を決めた。

 後者のダウンロード数は25万件に達している。コンテンツプロバイダは、通信事業者も地域も跨いで、iPhoneなど次世代モバイルプラットフォームの広がりに相乗りして、自社コンテンツを世界中に普及させられるというわけだ。こうした携帯電話ビジネスの構造変化に、三井物産は目をつけたのだ。

 じつは米国では先行例があって、グーグルへの投資実績でも知られる有力ベンチャーキャピタル、クライナー・パーキンス・コーフィールド&バイヤーズが、3月にiPhone向けソフトウエアの開発ベンチャーに1億ドルを拠出する「iファンド」を設立している。

 翻れば、アップルやグーグルは、日米のベンチャーキャピタルを巻き込み、世界中の開発者を自らの土俵へと集結させようとしている。

(『週刊ダイヤモンド』編集部 浅島亮子)

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不動産開発の創建ホームズが破たん、負債総額338億円

8月26日19時42分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080826-00000043-yom-bus_all

 戸建て分譲開発などを手がける創建ホームズ(東京、東証1部)は26日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、受理されたと発表した。

 5月末時点の負債総額は338億8979万円。米低所得者向け住宅融資「サブプライムローン」問題の影響で金融機関からの融資が厳しくなったことや、不動産市況の悪化で経営に行き詰まった。

 東京証券取引所は同社株式を9月27日付で上場廃止にする。8月27日〜9月26日まで上場廃止の予定を投資家に知らせる整理銘柄に指定する。

 創建ホームズは1994年創業。首都圏を中心に、戸建て分譲やマンション開発を手がけ、2008年2月期の連結売上高は約418億円に上った。

 しかし07年後半から、地価高騰などで消費者が住宅の購入を手控える傾向が強まった。値引き販売に踏み切ったが、利益率が悪化し、「今期に入り新規借り入れや借り換えが一層困難になった」(同社)という。

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